胃カメラ

当院では、経鼻内視鏡を基本に検査を行います。希望により、口から・鎮静剤を使って検査を行います。

過去ピロリ菌治療をされた方、上腹部痛・胸やけがある方、貧血・食欲低下がある方は、胃カメラ検査の対象と考えられます。胃カメラ検査により、逆流性食道炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃ポリープ、胃がん、食道がん等の診断が期待されます。

検査前日・当日・翌日の注意事項

①食事

前日は夜9時までに食事をすませ、以後は検査終了まで絶食です。
以後も水・お茶は制限ありません。
生検を行った場合、当日・翌日は飲酒できません。

②お薬

~当院・かかりつけ医で検査予約をお取りになった場合~
検査前日は通常通り、検査当日は指示通りにお願いします。

~Web予約・電話予約された場合~
検査当日は血圧を下げる薬のみ、午前7時までに内服してお越しください。
検査前日までは、通常通りお薬をお飲みください。
血栓を防ぐ薬(血液さらさら)を自己判断で休止しないでください。(細胞の検査が必要と考えられる場合、後日再検査を行います)
糖尿病等の基礎疾患をお持ちの方は、事前に主治医の先生とお薬について相談をおすすめします。

③当日持参するもの

健康保険証、受給者証等、タオル、お薬手帳
汚れても問題のない服装でお越しください。
検査費用:3割負担(1割負担)として診察料を含み概ね以下の通りです。
 検査のみを行った場合は約4500円(1500円)
 組織検査を追加して行った場合は約8400円(2800円)です。
当日の診療内容により、変わります。

④鎮静薬に関して

患者様のご希望に応じ、鎮静薬を使用し、寝ている間に内視鏡検査をお受けいただけます。しかし時に呼吸が浅くなる、血圧が下がる等、合併症がおきる場合があります。お薬は年齢や体格に応じて調整を行いますが、効きすぎる方、あまり効かない方がおられます。検査終了後は1時間程度院内でお休みいただきます。当日は、道路交通法の定めにより、自転車、バイク、自動車の運転はできません。
鎮静剤を使用して眠った状態での検査をご希望の方は、車・バイク・自転車での来院はお控えください。

⑤その他ご案内

血圧が180以上の方は安全のため、検査を延期します。
風邪症状の方(体温37.0度以上、咳、鼻水、のどの痛み)は感染症対策のため、検査を延期します。
血栓を防ぐ薬を2種類以上内服されている場合は組織検査は行いません。
予約キャンセルは前日までにお願いします。キャンセルを繰り返される方は以後、検査予約をお受けしない場合があります。
予約時間は来院時間です。
検査当日、問診票、同意書の記載をいただきます。
お電話でもご予約いただけますが、上記記載以上のご質問についてはお答えできません。ご不明な点がある場合、一度受診されるか、かかりつけ医で相談くださいますよう、お願い致します。